はるの街角

カリフォルニアで子供3人と暮らす駐在妻のブログです

渡米直後のトラブル① パート3

(このお話は、渡米直後のトラブル① パート2からの続きのお話です。)


車が盗難されたと決めつけて、『なにかの間違いでありますように!』『夢でありますように!』と祈りながら旦那からの連絡を待つ間、家の前を行きかう人も、近所から発進して過ぎ去る車も、すべてが怪しく映り、怖い世界に一人取り残されているかのように思え、カーテン越しに家の外を見ては車がないことに落込み、『ゲームのリセットボタンがあれば押してしまいたい。』『何なら、誰かがゲーム機につまづいて、『え?保存できてないから、最初からやり直しじゃん!』なんて状況になればいいのに! 昨日から今日の出来事が保存されてなければいいのに、神様助けて!』と訳の分からないことを頭でぐるぐる考えておりました。



そうです。
この文章の冒頭、おかしいなと感じられましたか?


そうです。
冒頭で書きましたが、
車が盗難されたと決めつけていたのです。



いや、それしか想像できない!でしょ??
家の前に停めた車が無くなっていたのですから。
しかも、家の前に車を駐車するには、申請をして許可を得ることが必要なことは知っていて、必要な金額も書類も納めて、堂々と家の前に停めていたのですよ!! 



レッカーされたと想像できるわけがありません。



しかも、許可申請を終えたのは、2週間も前の話。
なんで今頃??




旦那からの折り返しの電話を受けたのは、
最初の電話から2時間ほど経ってからのこと。



旦那:「俺もあの後いろいろ電話してやっとわかったんだけど、
車はレッカーされて、〇〇〇にあるみたい。出張から戻ったら引き取りにいかないといけないみたいだわ。」


私:「え?どういうこと?申請は済ませてたよね?」


旦那:「車の名義が個人ではなく会社名だったから、所有者は会社でも使用者は俺であることを証明する書類が足りていなくて、実際の手続きはまだ終わっていなかったみたい。」


私:「え?じゃぁ、盗難じゃなくて、レッカーされてただけだったてこと?」


私:「( ;∀;)ーーーーーー!」




その2週間ほど前に遡ってお話しすると、
何も知らない私たちは、『このコミュニティ内の住民のみ路駐可能』の看板を鵜吞みにし、
家の前に車を路駐していました。すると翌朝、ワイパーに紙が挟まってあったのです。



[無許可車両につき、警告。]


その時、初めて家の前でもコミュニティ内に駐車するには許可が必要なことを知ったのです。



早速電話をするものの、相手が何と言っているのかさっぱり聞き取れず、
仕方ないから事務所まで行くも、事務所は移転しており、
電話で新しい住所を聞いてやっと辿り着くも、
申込金は、現金では受け取れないと言われ、
小切手を後日持っていき、ようやく申請が終わって、ホッとしていたところだったんです。
その時に、
「申請の手続きには時間がかかるので、Webサイトから仮止めの許可申請が2週間分出来るから、それをやっておけば、今夜から駐車してもペナルティは発生しない。」
と聞いており、2週間分の駐車許可の申請は済ませておりました。
そして、提出する書類も、小切手もすべて提出しており、
翌朝、駐車した車両を見ても、警告の紙は挟まっておらず、全て申請の手続きは終わっていました。




全て、終わっていたはず。



っと思っていたのは、私だけ?



2週間分の駐車許可の期限が過ぎた翌日に、レッカーされたんですね。



何はともあれ、車が無事だったこと、盗難されていなかったことを知り、
ホッと安堵し、胸を撫でおろし、この体験談が笑い話と変わりました。




・・・しかし、衝撃が大きかっただけに、しばらく動揺が収まることはなく、
「やっぱりここはアメリカだ!気を引き締めて生きていこう。」と思うのでした。




そういえば、思い返してみると、車が無くなる前夜に聞こえてきた、外からなのか1階なのか聞こえてきた謎のカタカタという音の正体は、車がレッカーされる際の音だったようで。
それにしても、あれは午前3,4時だったような。
そんな時間に持っていくんですね。
ある意味、パトロールがしっかりと機能していて安心なコミュニティであることは、
この経験を通して知ることが出来ました。不審車両はパトロールに通報されるのですね。


最後までお読みいただきありがとうございました。



<編集後記>
この渡米直後のトラブル①にいいねしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
パート3の完結まで書き終える背中を押してもらいました。
誰も読んでないブログだったら、ここまで書き終えていなかったと思います。
いつも読んでくださって、ありがとうございます。 励みになります。