はるの街角

カリフォルニアで子供3人と暮らす駐在妻のブログです

渡米直後のトラブル② パート1

冒頭初っ端から宣言します。
私はとても怖がりです。


そんな怖がりな私だからでしょうか。
子供を寝かしつけてから聞こえてきた、”シャー!”という3秒ほどの音に気が付いたのは。




アメリカに来てから初めて旦那が出張に出た夜のこと。
日本では、旦那が不在の夜は、子供を寝かしつけた後の一人時間を楽しんでいたので、
「アメリカでも子供を寝かしつけてから、テレビでも見てリラックスしてゆっくり過ごそう~♪」っと思っていたのですが・・・。



テレビを付けて、10分も経たないうちに、どこからから聞こえてきたのです。
”シャーーーー!”という短い音が。



日本ではあまり聞きなれない音。


気のせいかと思って、そのままテレビを見ていたら、10分も経たないうちに
またも、聞こえてきました。


”シャーーーーー!”




『出たよ。旦那が不在の時に限って起こるトラブル!!』
『原因突き止めないと怖くて寝れないよ!』



そう思いながらも、廊下に出たり、キッチンを見に行ったり、
ウロウロするも、音が聞こえる気配はなく、
部屋に戻って、テレビのリモコンに手を触れようとしたとき、



”シャーーーーー!”



『ん、あぁ!もう! 音の出どころが分からなかったじゃん。』



『ん? でも、待てよ? 音は後ろからではなく、目の前のテレビの後ろから聞こえてくる。』



テレビの後ろの配線やらをごちゃごちゃ確認しながら、
定期的に聞こえる音。次に鳴るまで何分かかるか測ってみると約8分後に聞こえてくることが分かったのです。


配線にも以上なく、音の正体はテレビからではないと確信し、
テレビの後ろの壁の向こうには、



そう、トイレがあるのです。



他の駐在妻さんのブログを読んで知っていましたが、
アメリカは、家の水回りのトラブルが多いのだとか。



『オーーーメーン!!』
(↑「Oh man!」アメリカ人が良く使う「なんだよ!」の表現)


来たよ。水回りのトラブル。


そう思いながら、トイレのドアをそぉっと開けて、
トイレに近づき様子をうかがうも、



いつもと変わった様子もなく、
水漏れしていることもなく、
トイレの水のタンクから水が少しづつ減っている様子もなく、



『なーんだ、全然大丈夫じゃん。』



”シャーーーーー!!”



『ん? ( ;∀;)』



より大きく聞こえました。
音の正体は、間違いなくこのトイレのどこかから聞こえてくるものと判明しました。


(渡米直後のトラブル② パート2へ続く。)