はるの街角

カリフォルニアで子供3人と暮らす駐在妻のブログです

最終的に日本食が一番美味しくヘルシー

1年前にカリフォルニアに来たばかりのころは、早く現地の食生活に馴染めるように地元のスーパー(TargetやTrader Joe’s)で食材を買いそろえていましたが、やはり自分たちの口にあうのは日本食。


結局、Tokyo CentralやHmart(韓国系スーパー)で調味料やアジアの野菜を買い、日本食を作る毎日となりました。


アメリカには食文化が根付いていないから、どの家庭でも結局こうなっている気がします。イタリア、スペイン等の欧駐在の場合は、その国の食文化を覚えたいところですが、アメリカには覚えたい料理がない!!外食も肉、パスタ、ハンバーガー、ピザ!



ということで、アメリカでも日本食の毎日です。



とは言っても、すべての食材が揃うわけではなく、韓国系スーパーで、これは日本のこの味に似てるかなぁー?と想像を膨らませて購入することもよくあります。
スンドゥブチゲの素など、韓国語のラベルを凝視しながら、2,3種類ある商品の中から、「エイヤー」で選び、結局「辛すぎたー」なんてことも。


今日は久しぶりに食材冒険して、当たりを引きました。


それがこれ↓↓↓


まさに、私の大好きな高菜のお漬物。ただし、オイルがすこーし多めかなぁ。
高菜チャーハンになるし、そのまま食べても美味しいし。


この瓶が空になったら、次の挑戦へと行ってみようと思います。
記念すべき第1回目の投稿、最後まで読んでいただきありがとうございます。