はるの街角

カリフォルニアで子供3人と暮らす駐在妻のブログです

ママ、お家で長く待っててね

カリフォルニアで3人育児をしている私です。


私立の保育園に通っていた末っ子の次女(4歳)が、めでたく公立の小学校に入学しました。


っと言っても、まだ4歳。幼稚園部への入学です。
預かりの時間はたったの3時間半、8時に登校して11時半に下校です。
公立の小学校だから仕方ない。それでも、タダ(無料)は本当にありがたい。



私立の保育園はかなり金銭的に厳しく、、、
週に3日預けて、1週間320㌦。1か月、1280㌦。
(日本円に換算してはならぬ。だけど・・・)
1㌦130円で換算しても、月に16万。
(本当に恐ろしい額。)



特別良い保育園に通わせてたわけではありません。
これでも、この地域では安い方。
モンテッソーリ教育の保育園では、月に1600㌦なんてのもざらにありました。


駐在前から、「小さい子がいると、保育園代がバカにならないよ。」っと聞いて
覚悟はしていましたが、保育園代のせいで、節約節約の毎日となるとは。



さて、話は戻って、
公立の小学校に付属している幼稚園部に無事に入学できた、末っ子ちゃん。
ラッキーなことに、今年から導入された、Expanded learning programの対象となり、
11時半の幼稚園部が終わった後も、学童で17時まで過ごせることになりました。
なんと有難いことに、このプログラムも無料なんです。


ありがとう!!(*^^)v




初日は少し心配だし、お兄ちゃんやお姉ちゃんのお迎えに合わせて、
14時にお迎えに行くと、



末っ子:「もっと遊びたかった!」とのこと。


心配無用だったようね。(*´ω`*)



次の日の朝、よっぽど長く遊んでいたかったようで、


末っ子:「ママ、おうちでちゃんと長ーく待っててね。」とのこと。


おー、頼もしい。(*'▽')
では、母はみんなの帰りを辛抱して、おうちで長ーーく待つことにするよ。






そう、最初の1週間は、お兄ちゃんお姉ちゃんと同じ、「School!」に通う事が新鮮で楽しくて仕方なかったようですが、



3週間目の昨日からは、


末っ子:「ママ、なんでSchool毎日あるの!? おうちにずーっといたいんだけど。」
っと言い出しました。



極端な末っ子ちゃん。
疲れが出てきたのかな。


早くお迎えに行ってあげようと、
13時にお迎えに行くと。



先生と仲良くお歌を歌いながら輪になって踊る末っ子の姿。


末っ子:「Secret gameたのしかったよ!」


あら、またまた心配無用だったようね。(*´ω`)



子の心親知らず。
成長して親から離れたと思ったら、また甘えに戻ってくる。
そしてまた離れていく。
繰り返しの中で、すこしづつ成長していく子供の心。
親でもなかなかわからないものですね。