はるの街角

カリフォルニアで子供3人と暮らす駐在妻のブログです

Torrey Pines State Natural Reserve

最近遊びに行った場所の名前です↑


Natural Reserve 自然保護区に指定されているエリアですが、
トレイルが出来るように整備されており、ハイキングを楽しんだり、
また、ビーチで遊んだりすることが出来ます。


自然保護区なので、いろんな制限があります。
飲食、植物の採取、ペット、ドローン、たばこ等。
https://www.parks.ca.gov/pages/657/files/TorreyMap-Color_20191029.pdf


私たち家族もGuy Fleming Trailをハイキングしました。
傾斜を登りながら、上の二人はぶつくさ「疲れた」だのなんだの、文句たらたら。
でも、4歳の次女はなぜか大張り切りで走ったりジャンプしながら、意気揚々と山登りを楽しんでいました。


乾燥した砂地を昇り降りするのは確かにくたびれますが、
サボテンの花や、地形、崖上からの絶景に癒され、大人はとても楽しめました。




長男(11歳)は、わざと砂埃のたつように地面を擦りながら降りていくので、
ホコリがまって、私も「やめて。」とお願いするも、
「こんな風にしか歩けない」っとのこと。


オイっ(~_~メ)



子供たちも上からの景色に、一瞬、心が解放されるも、
また同じ道を下って降りることに、これまたぶつくさぶつくさ。
あんなに元気だった次女も、下りの途中で、「だっこ~」。


それでも、この後、海で遊べることを知り、気持ちを切り替えて歩いてくれました。


ホッ( ;∀;)



海遊びはというと、
浜辺で砂を掘って、水をためて、あそぶあそぶ。
さっきまで「疲れた」だの、「動けないー」だの言ってたのは誰だ!
遊びに夢中で、暑さも忘れ、石を集め「露天風呂を作る~」と働く働く。
その間私は何度も海へ繰り出すも、
カリフォルニアの海の冷たさに心が折れ、断念。
だって、足が痛くなるほど冷たいんです。
慣れる慣れないの問題ではなく、【命の危険を感じ、断念】といった感じです。


海で遊んでる人もいるんですよ。
ボディーボードを楽しんでいる子供たちも。


こちらの方々、身体の丈夫さ、基礎体温、ワイルドさ、鍛え方、
全てにおいて日本人とは違いますね。




海の中には入れなかったものの、
浜で、海の音を聞きながら、壮大な景色を前に、
自然とともに遊べる子供たちを見て、
今流れているこの時間が、とても貴重で幸せだなぁ~っと感じていました。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。