はるの街角

カリフォルニアで子供3人と暮らす駐在妻のブログです

独立記念日

アメリカの国民の祝日である独立記念日、7月4日。


Independence day 独立記念日。
祝日の中でも、大きな祝日。
ほとんどの人が休みになり、家族や友人と過ごしたり、ほとんどの都市では夜に花火があがります。


アメリカで生まれ育った友人曰く、
アメリカらしいことをして過ごす人が多いのだとか。
”アメリカらしいこと = ハンバーガーやホットドックでバーベキューをする” らしい。



街もお祝いムードとなり、アメリカ国旗のカラーで装飾されます。
アメリカで人気のスーパー、トレーダージョーズのシールもアメリカ国旗をモチーフとしたデザインに変わっていました。


夕方のニュース番組のキャスターたちも、アメリカ国旗カラー。
こんなにも原色しか使っていないテレビ画面を初めて見ました。
凝視できないくらいまぶしい。



夜の花火を大きい都市まで行き見学しましたが、
花火も奇麗で素晴らしかったのですが、
花火がフィナーレを迎えて、終わりとなった瞬間。


拍手と、歓声と、口笛と
車もクラクションを鳴らして、
人の車の歓声に沸き、
最高潮の盛り上がりとなっていました。


日本の伝統料理を食べ、着物を着て、新年を盛大にお祝いする、
日本のお正月になんか似ているなぁ、と感じました。