はるの街角

カリフォルニアで子供3人と暮らす駐在妻のブログです

漢字の学習

渡米後、約1年半が経ちました。


子供たちが英語を話し出すのは、いつだろうかと焦っていた時期が懐かしく思えてきました。


アメリカに来て半年たっても、英語を話さないし、
英語を話すお友達とも交流をしようとしないし、
親の私が焦って英語を教えて、宿題に付き合い、
色々と気苦労がありました。


1年半が経過し、
ようやく授業も問題なくついていけるようになり、
英語での宿題も自分たちで何とか出来るようになってきました。



そして、迎えた今日の悩みはというと・・・


長女(3年生)の漢字の学習。
普段の生活で目にすることなないから、気持ちが乗らないようで。
いつも補習校の宿題をためてしまっている状態です。
前日に慌てて一夜漬け。


漢字ドリルもあまり口うるさく言わずに、
子供の思いついた例文を書かせるようにしています。
(なんとか終わらせることが目標です。)



先日、子供の書いた漢字ドリルを採点していたら、
こんな例文を書いていました。
ちなみに、その時習った漢字は、”国”。


「日本はね、国じゃなくて島なんだよ。」



なるほど、なるほど。


この広大なアメリカに住んでいたら、
確かに日本は国という感覚よりも、島になるのか?
日本は国だし、島だし、
島国なんだということを伝えなければいけないですね。