はるの街角

カリフォルニアで子供3人と暮らす駐在妻のブログです

とにかく物価の高いアメリカ

物価上昇が止まりません。


子供の習い事や、食べ物、私たちがアメリカに来た1年前と比べても、
10%くらいじわじわと値上げされている気がする。


一番の値上げは、家の値段か。


私が住む南カリフォルニアのエリアは治安が良く、環境も良い。
ロサンゼルスまで車で1時間強ということもあり、人気の街だ。


開発当時、今から30年ほど前、建設された家の値段は4000万円台。
それが、今築30年越えで、1億2000万円くらいする。
なんてこった!
アメリカに永住を決意した人も、これでは家が買えぬ。永住できぬ。
近隣の比較的物価の落ち着いた街に引っ越す人も多いよう。


そう、家を所有していない賃貸層も、
家主から毎年、200~300㌦ほどの家賃の値上げを要求されているらしい。
この額、毎月の額であり、日本円にすると毎月の家賃が去年と比較して、3万~4万の値上げとなる。ただでさえ家賃の高いこの地域で毎年これだけの額の値上げを要求されれば、
他の街への引っ越しを考える人もそりゃぁ、多いだろう。


お金に裕福な人が、環境の良い街に住める。
ますます格差が拡大して、これから先、どうなるのだろうか。


駐在員としての補助に助けられて今の生活があるけれど、
決して悠々自適な生活ではなく、
食費を節約、外食はめったにしない。
最近やっと、日本円に換算せずにものを買えるようになったけれど、
来た頃は、1本800円近くする牛乳に躊躇したものだ。


節約生活ばかりしていても気分が滅入るだけ。
今日は思い切って、サーモンのすし8貫入ったお惣菜を買った。
サーモン8貫で16㌦。円に換算すると2400円。おー!恐ろしい。
それでも、子供に見せると目を輝かせて、すぐに完食!


宿題の多さに元気のない様子だったので、
これで少しはパワーが出たかな?
美味しいものを食べなければ元気も出ない!!


節約ばかり言ってないで、美味しいものを沢山子供に食べさせてあげたいものです!
2億越えする家は買うことは出来ないので、この街に永住することは出来ないけれど、
美味しいものを食べて幸せに過ごして行きたいと思う今日この頃です。