はるの街角

カリフォルニアで子供3人と暮らす駐在妻のブログです

アメリカの誕生日会

先日、次女(4歳)のお友達からお誕生日会の招待状が届いたので、参加してきました。


招待状は、通園カバンの中に入っておりました。
招待状には、誕生日会の開催日時と場所と、参加できるかどうかの返信をするための連絡先が書いてあります。


1年を通して、すでに7,8回くらいかな?誕生日会には参加してきたので、
勝手も色々とわかってきました。最初に受け取ったときは右も左もわからず、幼稚園の先生に聞いたり、ネット検索したり、ドキドキしながら参加したものです。



<アメリカの誕生日会>


1.子供の年齢が小さいうちは、家族同士の面識がなくても、幼稚園などのクラスが同じであれば、招待される。


2.誕生日会を盛大に開催するのは、子供の年齢がだいたい10歳ぐらいまでだそう。


3.トランポリン施設や、アート教室で開催したり、公園にマジシャンやプリンセスを呼んだり、ゲームトラックが来たり、それはそれは盛大に開催される。
何かしらの催し、体験が用意されているケースが多い。



<誕生日会に呼ばれたら>
2.プレゼントの相場はだいたい25ドルほど。


3.プレゼントのラッピングは、紙袋に入れて渡す。
日本のようにラッピングペーパーにきれいに包むことはせず、紙袋にそのまま入れる。
紙袋からはみ出すように、装飾用のティッシュをくるっとまとめてさす。


4.呼ばれたゲストは、テーブルに並べられたピザやジュースなど、自由にとって食べて良い。


5.誕生日会の主催者である親御さんたちは忙しくしているので、時々手伝ってあげながら他のゲストと談笑したり、楽しく過ごす。


6.だいたい時間は2時間ほど。
(集合 ⇒ 体験、催し ⇒ ケーキでお祝い ⇒ 解散)


7.最後に来てくれた子供たちに対して、お礼のギフトが配られて終了。


今回は、プリンセスが現れ、
絵本の読み聞かせ、踊り、歌、シャボン玉遊びなどを一緒にしてくれていました。



現地の幼稚園に通う次女。周りに日本人も全くおらず、他のご家族との面識もない中参加しました。最初は一人で子供たちの様子を見守っていましたが、
親切にも話しかけてくれるお母さんが居て、私のつたない英語にも耳を傾けてくれ、
その人との会話を通してなんとか楽しく過ごすことが出来ました。


少しふくよかでしたが、歌声が奇麗な素敵なプリンセスでした。



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。