はるの街角

カリフォルニアで子供3人と暮らす駐在妻のブログです

ママの明日の予定は?

カリフォルニアで3人育児をしている私です。
新学年が始まり、子供が3人とも学校でお世話になっている時間、
「ママは何をしているの?」よく聞かれます。
子供からも、旦那からも。


「ママ、明日の予定は?」



何と答えれば正解なのでしょう。



「何もない。」




そんな何もない今日一日は、



朝、子供たちを急き立てて学校に見送り、
帰宅してから、朝食の片付け、洗濯、郵便物を取りに行く、
そうこうしている間に、「サインしほしい書類があるから学校来れる?」と連絡があり、
学校に行き、買い物に出かけ、夜の習い事の送迎の関係で、早い時間から夕食を作り、
新しく来た駐在の方から、「英語の学校について教えてほしい」と言われ、
知り合い5人くらいにラインを送り英語の学校について教えてもらい、返事をする。
子供が選んだ生地で、パジャマを縫い、お弁当袋を完成させた。
子供のベッドを整え、洗濯物を取りこみ、子供のお迎えへ行き、宿題を見る。
夕方、習い事へ送迎し、夕食の最後の準備をする。
学校からきているメールで予定を確認し、子供の歯医者のアポを変更してもらう。
子供の新規の習い事の申し込みをして、子供たちの歯磨き、絵本の読み聞かせ、寝かしつけ。


これが、予定にならない、「何もない」1日。



でも、こうやって書きだすと、今日のママの予定は、
「家事と趣味」とでも伝えることが正解なのだろうか。



私のやっていることは、Before Afterが目に見えてわかるものが少ない。
でも、誰かがやらないといけない仕事


だから、あ、
家の仕事と趣味」なのかも。


時間の融通が利くものばかりで、決して今日やらなければならないことでもないし、
責任が問われるわけでもないけど、責任感をもって、真面目に家事育児をやっています。




昔よく旦那から言われてました。週末のたびに。
「今日、予定ないならバスケ行ってもいい?」



予定、予定、予定、予定。



予定って何?



予定、予定、予定、予定。


悔しいから、家事をほっぱらって、
「まだ赤ちゃんだった末っ子を連れて、子供3人と私で動物園に行った。」



そしたら慌てて、
「予定あるなら、俺も行くよ。」だって。
腹が立つから、1人で3人を動物園に電車で連れて行った。



家事、子育ては、予定に入らない事柄なんでしょう。




だから今日、沢山友達とランチの予定を入れた。
そして、友達を沢山遊びにもさそった。


これで、私は
「ママ、明日の予定は?」


っと聞かれて、
「友達とランチ」っと答えることが出来る。


でも、予定にならない予定(未来の家事育児)はそのまま、
予定には入らならないが、どっさりと用意されているのだけれど。



未来にある家事育児は、予定に入らない仕事です。